

テイルズ戦闘005

祭りに提出した戦闘体験版のボスをアレックス一人で撃破してみた。
ついでにアイテムも使用禁止で。

※一時的に公開停止してます。

かなりギリギリだったんで、アイテム使用禁止は正直運ゲーだったね。


以下攻略法

三回攻撃しないと仰け反ってくれないので、
無闇に攻撃すると返り討ちにあう。
使用してくる術技も厄介なものばかり。
HPが半分を切ると、ファイアⅠの詠唱をするようになる。
詠唱中は五回も攻撃しないと仰け反ってくれないので、
発動を阻止するのは難しい。
詠唱が終わった後はまた三回攻撃しないと仰け反らない状態に戻る。

魔神剣で遠距離から攻撃すれば、楽に仰け反る状態にできる。
術技後には大きな隙ができるので、
そこを狙って動くことができれば勝率はグンと上がるはず。
防御状態で待って、術技を使ってきたら攻撃するといい。

ファイアⅠは、前方へ炎を発射する術で、ジャンプで回避するか、
詠唱中に背後へ回り込むかすれば食らわずに済む。

三人で戦うなら、このやり方で、
味方の作戦を「身を護れ」にすると安定するかも。


以下拍手返信

>やらせていただきました! これはすごい  RPGのほうも完成を気長に待っております

プレイありがとう!
フリーゲームでテイルズ戦闘搭載してるゲームは全然見ないというのもあって、
このゲームなんとか完成させたいね。

テイルズ戦闘004

VIPRPG2011GW祭りにテイルズゲーの戦闘体験版で参加しました。
No.16。プレイできるよ!

toss21.png

toss22.png

ようやく体験版を出すことができました。
ツクールで多対多のテイルズ戦闘が作れたこと、
そしてそれを公開できたことが嬉しくて仕方がない。
前からこの戦闘はツクールでやるのも作るのも夢だったんだ。
ここから一つのRPGとして完成させるには色々と厳しいだろうけど、
これで満足せず、ちまちま作っていきたいね。

この、祭りに出した戦闘体験版、内容はただマップをてきとーに歩いて
シンボルエンカウントしまくるだけのゲームです。
戦闘以外の要素はほぼゼロです。

toss23.png

一応奥にはボスがいて、こいつがなかなか手強いです。
でも行動パターンを見切ればアレックス一人で勝てたりします。
後で動画上げようかな。

テイルズ戦闘003

変数講座があんまり進んでないので代わりにテイルズゲーの動画をアップしてみた。
前の動画とほとんど変わりないけどね。
オート戦闘を見せたかったので操作キャラは即戦闘不能にさせてる。

[広告] VPS


ちゃんと観れるかな、これ?

テイルズ戦闘002

制作日記みたいなかんじで。

作戦で味方の動きが変わるようにした。
遠くの敵を優先的に狙う、後ろに下がって防御するなど。
これはいい具合に出来上がったけど、
アレックスが虎牙破斬中にいきなり方向変えたり、
ヘレンが全然関係ないところに雷落としたりするバグに苦戦。
次に作る時には直してやる。


よっしゃ直ったぞ。
次は戦闘中のメニュー作成だ。面倒臭い。
でも完成すればかなり大きいな。

と、その前に変数講座を作ろうか。
どの解説から見るか自由に選択できるメニュー作る。

ブログ作った&テイルズ戦闘001

すげえ今更ながらブログを作ってみた。
これからはこっちに色々書こうかなーって。

つーかここにコメント書けるからもうWeb拍手いらないな。

さてテイルズ戦闘だけど。
一応ここにも最新の戦闘動画貼っておく。
右クリックで「対象をファイルに保存」でおk。
動画

このテイルズ戦闘っていうかリニアモーションバトルシステムは、
術技の裂空斬を作ったり、オートの味方がバックステップで
敵の攻撃を避けてくれるようにしたりと、順調に進んでるよ。

toss09.png
toss10.png

問題なのはVIPRPG夏の陣2010に出す予定の変数講座が、
これのおかげでほとんど進んでないことだ……
検索フォーム
twitter
リンク
QRコード
QR
