

ちょっと休憩

どうもtktkの調子が悪くなってきた。
こういうときは一旦ツクールから離れてみよう。
絵の練習でもしようかな。そろそろ。

変数講座04

自作戦闘 7 制作中。
敵の行動をランダムにするだけで終わろうと思ったけど、
それだけじゃ足りない気がしたので、
敵それぞれに違う行動パターン、技を設定する方法や、
nターン毎の攻撃など特殊な行動まで解説することにした。

デフォ戦にしろ自作戦闘にしろ、
ボス独自の行動を設定するのって結構楽しいと思うんだ。

変数講座03

なんとか、自作戦闘 6 完成。
思ったより時間かかったな。

一週間以内に自作戦闘関連は完成させたい。

sanhenss03.png

デュープリズム

デュープリズムがいつの間にかゲームアーカイブスで配信されてた。
23日からか。これで少しでもプレイヤーが増えるといいな。

2やリメイクってやっぱりないですかね?
最近発売したトトリのアトリエ並のグラフィックでリメイクやってほしいなあ。

変数講座02

今は自作戦闘 6 の途中。
6、7はすぐに出来上がりそう。
8からは人数が増えて色々と大変だろうな。
早くアクションの方へ移りたい。
ジャンプの仕方やスクロールの仕方を説明したい。
ドット単位移動の処理は、スクロールさせようとすると、
途端に難しくなるからね。

sanhenss02.png

変数講座01

早速、変数講座の制作を再開。

sanhenss01.png

自作戦闘 4 までは出来てる。
残りはそこまで時間かからないと思うけど、
理解できるように説明できるか心配だな。

まだこれ以外にアクションも残ってるけど、
なんとかなるだろ……多分。

テイルズ戦闘002

制作日記みたいなかんじで。

作戦で味方の動きが変わるようにした。
遠くの敵を優先的に狙う、後ろに下がって防御するなど。
これはいい具合に出来上がったけど、
アレックスが虎牙破斬中にいきなり方向変えたり、
ヘレンが全然関係ないところに雷落としたりするバグに苦戦。
次に作る時には直してやる。


よっしゃ直ったぞ。
次は戦闘中のメニュー作成だ。面倒臭い。
でも完成すればかなり大きいな。

と、その前に変数講座を作ろうか。
どの解説から見るか自由に選択できるメニュー作る。

ブログ作った&テイルズ戦闘001

すげえ今更ながらブログを作ってみた。
これからはこっちに色々書こうかなーって。

つーかここにコメント書けるからもうWeb拍手いらないな。

さてテイルズ戦闘だけど。
一応ここにも最新の戦闘動画貼っておく。
右クリックで「対象をファイルに保存」でおk。
動画

このテイルズ戦闘っていうかリニアモーションバトルシステムは、
術技の裂空斬を作ったり、オートの味方がバックステップで
敵の攻撃を避けてくれるようにしたりと、順調に進んでるよ。

toss09.png
toss10.png

問題なのはVIPRPG夏の陣2010に出す予定の変数講座が、
これのおかげでほとんど進んでないことだ……
検索フォーム
twitter
リンク
QRコード
QR
